ドトール【4つの味わいセット】の感想&レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

ドトール「4つの味わいセット」とは?

ドトールの4種類のドリップパックコーヒーが3~4袋ずつ入っていて15パックで税込1320円です。

4タイプのコーヒーを一度に楽しめるセット。

15パック入っていて税込1320円です。

マイルドブレンドロイヤルクリスタルブレンドゴールデンモカブレンドハワイコナブレンド
焙煎度合いハイロースト(中深煎)ハイロースト(中深煎)ミディアムロースト(中煎)フレンチロースト(極深煎)
味わいバランスすっきりまろやかコク
・トーストやローストナッツを思わせる香ばしさ
・ミルクチョコレートのような優しい甘さ
・バランスの良い甘味、酸味、苦味
・カラメルのような香ばしさ
・上品な甘みと優しい酸味
・すっきりとした味わい
・熟したベリーを思わせる香りと甘酸っぱさ
・柔らかな口当たり
・ベリーとナッツを思わせる余韻
・香ばしいカラメルのようなコク
・ビターチョコレートのような深みのある甘さ
内容量7g×4袋7g×4袋7g×4袋6.5g×3袋袋
生豆生産国名 ブラジル、コロンビア、他ブラジル、コロンビア、他エチオピア、コロンビア、他アメリカ、ブラジル、他

ドトール独自のドリップ・コントロール・フィルター(DCF)抽出

ドトールのドリップパックのコーヒーを買うと、いつもこのドリップ・コントロール・フィルター(DCF)というフィルターになっています。

フィルターがカップ内のコーヒーに接着しない構造になっていて、贅沢な一杯を感じさせますね。

お湯の量は1杯につき120mlが目安です。

焙煎度合いについて

8つの焙煎度合い焙煎度合い酸味苦味
ライトロースト浅煎り酸味強め苦味弱め
シナモンロースト浅煎り
ミディアムロースト中煎りゴールデンモカブレンド
ハイロースト中深煎りマイルドブレンド
ロイヤルクリスタルブレンド
シティロースト深煎り
フルシティロースト
フレンチロースト極深煎りハワイコナブレンド
イタリアンロースト深い酸味弱め苦味強め

ドトール「4つの味わいセット」を飲んでみた!

以下口コミの一つとして、100%個人的な好みによる感想を綴ります。

個人的には

ロイヤルクリスタルブレンド、ゴールデンモカブレンド >マイルドブレンド >ハワイコナブレンド

という順序で好みです。

ハワイコナブレンドを飲んでみた!

・香ばしいカラメルのようなコク
・ビターチョコレートのような深みのある甘さ

ハワイコナと言えば、まるで砂糖を入れたみたいな甘い香りのコーヒーというイメージがあったのですが、ドトールの「ハワイコナブレンド」はあれれ、という感じ。あまり甘い香りは感じられず、苦味の強さだけがのこるコーヒーだと感じました。

マイルドブレンドを飲んでみた!

・トーストやローストナッツを思わせる香ばしさ
・ミルクチョコレートのような優しい甘さ
・バランスの良い甘味、酸味、苦味

酸味と苦味が程よいバランスの「マイルドブレンド」です。

ドトールコーヒーショップで提供されるブレンドもこれかな?パッケージが似てました。

いくつか飲んだ後にこれをいただくと、やっぱりおいしいなと思うベーシックな味。充分おいしい。

こちらの「マイルドブレンド」はお得な15パック入り(税込金額1090円)もあります。

ゴールデンモカブレンドを飲んでみた!

・熟したベリーを思わせる香りと甘酸っぱさ
・柔らかな口当たり
・ベリーとナッツを思わせる余韻

「ゴールデンモカブレンド」は若干酸味強めで苦味弱めに傾いたコーヒーです。

今回のドリップパックでは、最初の印象では4種類とも何だかどれも苦味を感じましたが、何度か飲み比べるうちに、ゴールデンモカブレンドとロイヤルクリスタルブレンドはまたのみたいなあと思う美味しさに感じました。

ロイヤルクリスタルブレンドを飲んでみた!

・カラメルのような香ばしさ
・上品な甘みと優しい酸味
・すっきりとした味わい

酸味と苦味がほどほどにバランスした、ハイロースト(中深煎)のひとつ、「ロイヤルクリスタルブレンド」です。

「澄んだ味わい」ということでクリスタルを模しているわけですね。何度かいただくうちに軽さが分かってきました。

「マイルドブレンド」との違いは、素材の違いということなのでしょうか。どちらも甘さを感じて飲みやすいです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次