花見の前にひな祭り!ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の感想&レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」とは?

2023年2月16日よりドトールでは「さくら祭り」が開催され、新作スイーツが期間限定で複数出ています。

そのひとつ、生ケーキの「ふんわり香る 桜のケーキ」は、その繊細な香りも楽しめる一品です。

ピンク、白、グリーンのカラーリングはひし餅にも似て、ひな祭りにもぴったり!

フェアは3月22日までの予定。近年桜開花の時期も早まっていますしね。「ふんわり香る 桜のケーキ」を試してみたい方は早めにドトールへお出かけください。

お値段はおひとつ税込480円(店内飲食・テイクアウト同額)。

一緒にドリンクをオーダーすれば、30円の割引となります。

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の栄養成分表示

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物塩分相当量
271Kcal4.2g19.5g19.7g0.12g
ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の栄養成分表示

意外とカロリー抑えめ。現在店頭に出ているスイーツの中で最もローカロリーです。

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」のアレルギー情報

「特定原材料7品目」のうち3品目を使用:卵、乳、小麦

「特定原材料に準ずるもの21品目」のうち2品目を使用:ゼラチン、大豆

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の構成・サイズ感・重量

粉砂糖(ピンク色)、絞り出しクリーム(ピンク色)
生クリーム(白)
ババロワ生地(ピンク色)
スポンジ生地(ピンク色)
ババロワ生地(クリーム色)
スポンジ生地(抹茶色)
ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の構成(推定)

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」のサイズはおよそ10.3×3×4.5㎝です。

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」の重量は、一切れ約75gです(フィルム、敷き紙含む)。

ドトール「ふんわり香る 桜のケーキ」を食べてみた!

この「ふんわり香る 桜のケーキ」はドトールのケーキにしては珍しく、薄くて倒れやすい形状をしています。

店内を移動する時やテイクアウトの時にはいつもよりは気をつけないといけませんね。

スポンジ生地とババロワ生地が色を変えて繰り返されて、カラフルであり食感にも変化をつけています。

トッピングのピンク色の二つの絞りだしとか、ピンク色のパウダーシュガーとか、凝っていますね。

ババロワ&スポンジ生地も、ピンク色のあたりが甘いようなさわやかなような、繊細な香りです。

桜の花びらの塩漬けとか、それを煎じた桜湯のような、めでたくも貴重なあの香りです。

ひし餅チックで和風っぽくて、カロリーが抑えめなのもちょっとうれしいです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次